忍者ブログ

抜け毛本数チェックで薄毛対策・抜け毛対策

抜け毛対策、薄毛対策・予防をドライヤー使用時での抜け毛本数チェックで試みる。日々の抜け毛状態の確認も。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジア人の平均は10万本。抜け毛は女性なら50~100本は普通だそうです。男性は?

食べ物は良質なタンパク質がいいそうです。具体的には、豆類、魚、ごま、海藻類、きのこ類、野菜などです。

白髪は抜いちゃダメです。抜くと毛根にダメージを与え、生えなくなることもあるそうです。私は以前1日に200本以上抜いたことがあります(ToT)

濡れた髪にブラッシングはダメ。

ドライヤーは髪の毛ではなく、頭皮を乾燥させるように乾かす。

前髪から乾かすと、セットがしやすくなるそうです。

シャンプーは1日2回でもいいが個人差あり。

1回の場合は、夜洗う方がいい。

髪の成長は夜10時から深夜2時のため。

同じ分け目を続けると、そこだけ薄くなるとのこと。
PR
さすがにヤバくなってきましたね。毎日コンスタントに抜けている上に、細くなっていく髪の毛の状態が大きく影響しています。しかも今日はかなり寒かったのですが、その影響か、帰ってきてからどうも抜け毛が多い。


本日の抜け毛本数は約70本です。アバウトなのは、今日も湯シャンで朝シャンをしたので、その時の抜け毛本数が30本くらい。夜の抜け毛本数が42本でした。寒さが厳しいとなおさら抜け毛増える感じです。
この冬は特に、寝起きの頭皮の環境が思わしくなく、洗わずにはいられない不快感があり、毎日のように朝シャンしていたのですが、今日はあの相性の悪いカウブランドの無添加シャンプーを使わずに、お湯のみで流してみました。


これが意外とイイんです。たまたま今日だけかもしれないけど。相変わらず薄毛状態は変化ないし。と言うより悪化しているのが実感出来ます。全体に細くなっていく髪の毛・抜けていく色素。止まりません。季節要因で例年のようになるなら、3月の下旬に回復のの兆しを感じられるはず。
カウブランドの無添加シャンプーはダメでした。抜け毛予防や抜け毛本数に影響があるわけではなく、めちゃめちゃサラサラ仕上げになることです。少なくなった髪の毛の上に、冬の細くなった髪にはサラサラ成分は不必要。髪の毛全体がボリュームなくなったようになるので自信喪失&薄毛を気にする頻度が確実に増えました。


体験記レビューとしては、泡立バツグンです。洗った後の脂ゴッソリとれた感はありません。優しさだけはものすごく感じます。頭皮のかゆみも感じないので、完全に女性向け商品でした。男性の頭皮、と言うか我が髪質には合わない商品でした。
個人差もあるでしょうが、私は末端が冷えるタイプの冷え性です。この冷え性の症状が出てきている時が毎年薄毛を気にする季節でもあります。なので私の場合は冷え性と薄毛の関係は大きいのでしょう。もうかれこれ薄毛歴3年なので冬になれば髪の毛が細くなり、抜け毛とボリュームダウンが襲ってくることは大体読めてました。


抜け毛本数チェックでは38本でしたが、1日中抜けている感じだし、完全にボリュームが減ってきています。髪の毛全体が減ったせいで抜け毛本数が少ないのではと疑ってしまいます。 冬の髪質の特徴として、パサつく、細くなる、色素が薄くなる、茶色くなる、抜け毛の増加。 ただ例年と違うのが、頭皮のかゆみがあまりないのです。かと言って薄毛状態が改善されているかといえば、そうではなく過去最低並みに悪化してきてます。
かなり髪のダメージが大きくなりつつあります。夏ならオールバックにしても気にしなければ大丈夫でしたが、今は完全にアウトです。ハゲって言われるの間違いなしです。でこラインから3センチくらいの前頭部分の薄毛具合といったら。


本日の抜け毛本数は48本です。抜け毛本数以上に髪自体が細くやせ細っているのでボリュームダウンが顕著です。もうそろそろ髪を切らないといけない長さなのですが、今はだれにも頭を触って欲しくないです。
毎日のように風呂上りにドライヤーでの抜け毛本数を数えていますが、 今日は55本でした。 やはり冬は厳しい。 いつものように抜け毛本数を数えていると、松の葉のような抜け毛が! 1つ毛穴から毛根ごと抜け落ちて、まとめて2本抜けてました。


久々にショックでしたね。これは要チェックと思い、日ごろ見てみぬ振りをしている頭皮の状態を細かくチェックすると、明らかに薄毛進行です。 これはとうとう巷で噂のミノキシジルタブレットに挑戦しなくてはいけないかも。
先日までかなり夜更かしが激しかったのですが、ここ2・3日は通常に戻り、抜け毛も多少マシになりました。夜更かししているときのマックス抜け毛はいつもの風呂上りカウント方法で100本以上抜けました。髪を乾かしている間ずっとポロポロが止まりませんでした。でも今日は39本。


しばらくは夜更かししなくてもいいのですが、今後もこの季節の夜更かしは要注意です。抜け毛の原因として、夜更かしもかなりあく影響しているようです。そういえば最近はパソコンの長時間利用しても頭皮の痒みがほとんど気になりません。もうそろそろ発症するかも?
明らかに状態悪化です。毎年の事ですが、また髪が細くなってきています。それだけではなく、抜け毛増加。しかも春のときのように太い丈夫な髪の毛までがポロポロ抜けてきます。


抜け毛の本数もかなり増えました。本日は58本です。しかも最近散髪した上にカウントしていない風呂場での髪の毛もかなりありました。
毎年のことでわかっていても残念です。やはり秋分の日の前後2週間ぐらいが調子のいい時期のようです。そういえば春分の日あたりも調子のいい時期があります。人それぞれ個人差があるのでしょうが、私は季節の変わり目、特に夏が終わり涼しく快適な季節と、冬が終わりかけの寒さのピークが過ぎたあたり(3月中旬から下旬)がいいみたいです。


本日の抜け毛本数は48本でした。明らかに増えているのが数えなくても実感できます。これがまたストレスになるんですよね。
薄毛ブログ管理人のプロフィール
自己紹介:
若くして薄毛・抜け毛の悩みに。いわゆる若ハゲです。症状はM型とO型のあわせ技。全スカタイプの薄毛です。

一日の抜け毛本数から髪にいい事を見つけて薄毛対策や抜け毛対策したいと思います。ご連絡はこちらからどうぞ

Copyright©抜け毛本数チェックで薄毛対策・抜け毛対策.All rights reserved.


[AD] 忍者ブログ  [PR]